青森県鶴田市絶景見学オフ
涼木 競、のりともさん、ねこ吉さん&相方さん、山太さん
ゲスト・松風TURBOさん
今回は最近知った「味噌カレー豆乳ラーメン」と言うのを食ってみたい事から企画しました。
オフ会前にのりともさんにマフラー交換作業を依頼してたので一緒に出発。
苦労かけさせてしまって申し訳ありません…

前日に青森は雪だったそうで途中の山でも所々が凍結してました。
見た最低気温は−6℃…寒いっ!
しかし昼に近づくにつれ晴れ間も見えてきました。
集合時間は11時半〜12時と天候の状況もあったので余裕もたせてました。が…

集合場所は道の駅つるた。
ここに限定30食の「味噌カレー豆乳ラーメン」があります。
青森は「つゆ焼きそば」といい「味噌カレー牛乳ラーメン」など変わった麺類がありますね。
道の駅に着くとなぜか見た目普通なのに目を引くラパンが居ました。
ねこ吉さんから知り合いのラパン乗りの方も来ると聞いてたがナンバーは「青森」。
勝手に八戸の人と思いそのままスルーしてましたがのりともさんが
「あのラパンの人こっちガン見してたね〜(笑)」との事。
少ししてねこ吉さんが到着したら降りてこっちに来ました。
ゲストの松風TURBOさんでした。
どうやら地元では無いが近所らしいとの事。
ここの後は特別何も考えてなかったので案内を任せる事にしました。

到着して約1時間後山太さんも到着。
それまでねこ吉さんのテールランプのネタや初対面同士とは思えない程の盛り上がりトーク。
例によっておしゃべりが止まりません(笑)
1時近くになってレストランに移動しました。
実はすでに売り切れてるか心配でした(爆)
レストランは結構混んでます…大丈夫か?
しかしのりともさん以外は無事に5人分注文出来ました。
のりともさんは何とか味玉ラーメンだったかな。
思ったより早くラーメンが来ました。
予想以上にこってり風なスープです。
スープを飲んでみると思ったより豆乳の味が濃いです。
もう少し味噌やカレーの味が強かったらなと思いましたがスープまで完食しました。
とりあえず当初の目的が完了。

ここ鶴田町名産の「スチューベン」と言うぶどうがあります。
それを使ったソフトクリームや大福など売ってます。
しかしここで食ってみたかったのは「どんぶりソフト」です。
ちなみに「どんぶりのみ」と言うのも。
これがバニラ以外の味もあったらな〜と思いました。
まあ普通のソフトです。

のりともさんが先に帰宅すると言う事で一同駐車場へ。
短い時間でしたがお疲れ様でした〜
その後も駐車場で談話してましたが移動する事に。
近くの富士見湖パークと言う所に行く事にしました。
ここには鶴が居たり、木造で日本一のアーチ橋があります。
鶴の鳴き声って凄いですね…檻に数羽ずつ入ってます。
名前がついてたのは2羽でした。
結構檻があったが雪が深くて行けず。
次に「鶴の舞橋」を渡ってみる事にしました。
が…
back next
inserted by FC2 system