栃木益子陶芸オフ
涼木 競、みまぐさん、げんちゃんさん、おおいでさん、すまっち!さん、たけっちさん、
他お連れ様
前支部から数えて5回目の栃木オフ!今年も陶芸がメインです。
と言う事で集合場所は去年と同じ「益子焼窯元共販センター」となりました。
昼食を一緒に食べるメンバーの集合時間は11時半。
1番乗りは私とおおいでさん夫婦とすまっち!さんの奥様。
すまっち!さんは仕事の為夕方からの合流です。
他のメンバーは遅れそうな感じでしたが5分前にたけっちさんが到着。
予定より1時間程早く着けれたそうで。
さっそく昼食を食べる為「やまに」と言う店まで歩いて行きました。
注文して待っていたらげんちゃんさんも到着したそうで。
場所が分からないのでおおいでさんが迎えに行きました。
皆さんそばを食したのですが美味かったです!
去年のバイキングより良かった(爆)
食べ終わり隣の店でお土産を先に見てみる事に。
先に駐車場に戻ろうとした時にみまぐさん発見。
これで陶芸体験メンバーが揃いました。
ここから陶芸場所の「益子 小峰窯」まで遠いので3台に別れて移動です。
轆轤は私、みまぐさん、げんちゃんさん&相方さん、おおいでさん、すまっち!さんの奥様。
絵付け体験はたけっちさん、おおいでさんの奥様、みまぐさんの息子さん。
さっそく先生の指導を聞く事に。
しかし…聞いても旨く出来る自信無し(汗)
でも思ったより色々な物が作れそうです。
と言う事で長そうで短かった2時間が始まりました。
1時間過ぎた頃には段々と形になってきました、
しかし一緒に説明を聞いてた別の客が最初の方から見事な作品を量産!
この差はどこから?(爆)
それぞれ個性のある作品が仕上がってきています。
絵付けの方も見事な作品です。
終了15分位手前でとりあえず作業終了となりました。
ここから焼き上げ料金の査定です。
そこからどれを焼くのかの選別をして色は10色から選べます。
査定が終わり見ると値段の無い物も。
焼きの途中で割れそうな物などありました。
一番高かったのは大皿の3500円!
湯飲みでも800円程します。
そして名前も入れれるとの事。
2文字でそれぞれ決めました。
焼き上がりまで約3ヶ月程。楽しみですね〜
終了後は去年と同じ喫茶店「けやき」に行きました。
ここで反省会?やら次回のオフ会の話などを。
そしてお土産を買いに向かいの店へ。
去年よりも個性的な物が増えた気がします。
色々と見て周り今度は2次会用の買い物を。
その後30分程走り宿泊場のこぶしが丘温泉・自然休養村に到着しました。
宴会までまだ時間もあるので部屋で休憩です。
温泉も混んでそうなので部屋のシャワーを浴びてさっぱりと。
そうしてるうちに仕事終わりのすまっち!さんが到着。
これでメンバー全員揃いました。
そしていつもの?サプライズ青森の山太さんから電話参加です!
今度はまた本当にサプライズ参加期待してます(笑)

宴会予約の19時半になったので移動しました。
そこには予想以上の豪勢な食事が待っていました。
back next
inserted by FC2 system