初夏だ!!蕎麦食って…何する?オフ
涼木 競、げんちゃんさん、おおいでさん、ぜんさん、わげのさん、たけっちさん、みやびさん、
びーすとさん、めかさん&相方さん、Keiロードさん、高機動型猫さん …計13人?
あまりにオフ会に参加したくて生霊になって来た人居たんでしょうか?(爆)



今年は以前の様に頻繁にオフ会しようと言う事で今回は山形へ。
大石田町の「七兵衛そば」を食うのがメインのオフ会です。
集合は「道の駅村山」に10時半との事で早めに出発。
途中でびーすとさんと合流して思ったより早く9時40分頃到着しました。
当然他に誰も居なかったが、さくらんぼ狩りなのか大型バスなど居て激混み…
そんな中寝て待っていたら意外にも(爆)わげのさんが到着。
渋滞を考慮して早めに出たそうで。
その後もポツポツと集まってきて参加者が集まったのが出発予定の11時。
蕎麦屋の開店も11時だったのですが店に電話してみるとすでに混んでるとの事。
さっそく出発する事にしました。
途中で後ろが逸れたが先頭のげんちゃんさんが1台先に進み席の予約を。
この時で11時半頃でしたがすでに45番目の組…
ちなみに呼ばれたのは22〜24番でした(汗)
しかも集合時前頃まで雨曇りだったが思いっきり晴れ!
あ〜づ〜い〜!!!
なんとこの炎天下の中で1時間待ち、やっと中に入ったらエアコン効いててとても涼しかったです。
最初は半分に分かれての席だったが、空いたので全員並んでの席に。
一人半端が出るとの事だったが座ると偶数でちゃんと並びました…
…・・・ん?13人で予約ですか???
実際には12人、あれ?って事でおおいでさんが数えたら…13人?(爆)
密かに誰が来てたんでしょうか(笑)

まず先に昆布や蕨などが出てきて食いながら蕎麦を待ちます。
しかし混んでるのでなかなか来ません…
大根の絞り汁を麺つゆで割るのですが今回は然程辛くありませんでした。
が、辛かった方も居た様で(汗)
やっと蕎麦が来たが一昨年の時より普通の蕎麦に近くなった気が。
そして当然の如くおかわりを。
今回は3杯目をお代わりしたら…なぜか大盛りで来ました(汗)
しかもそれまでは結構ぶつ切りだったので結構長いのが多いし。
結局3杯食ったのは、げんちゃんさんと私だけでした。
ちなみに前回も殆ど2杯止まりだった様ですね。
この後は同じく前に行った事がある「千本だんご」の豆腐屋へ。
遅れた組と駐車した場所が違ったのですが、出発すると全く逆方向へと走っていきました。
あれ?っと思いましたがこっちはそのままの方向へと。
すでに別組は到着していて、旧家の蔵の中の座敷を場所取りしていました。
さっそく団子の注文取りを。
「しょうゆだんご ・ずんだんだんご ・ごまだんご・あんこだんご・くるみだんご」
の中からそれぞれ注文して5人分かれてそれぞれの団子を買いに行きました。
そしてここでは冷たい麦茶が飲み放題。
思いっきり涼めます!
私が食べたのは「あんこ」と「ごま」で確か1本90円。
「ずんだん」は一番高くて120円だったかな?
あんなどは溢れ出るだけあります。

そしてここでも注文したのが誰か不明な団子も…
また13人目の誰か来てたんでしょうか?(爆)

ずっとここで涼んでいたかったがそう言う訳にもいかず。
予定通り徳良湖畔へ移動する事にしました。
back next
inserted by FC2 system